作品紹介

2013/08/08

【動画】『ペンギンのしあわせ』メドレー

ペンギンレコード
2013年夏コミ新作『ペンギンのしあわせ』
収録曲メドレー

YouTube
『ペンギンのしあわせ』メドレー

ニコニコ動画
【C84】『ペンギンのしあわせ』メドレー【クロスフェード】

収録曲順にほぼ全曲をクロスフェード形式メドレーにしました!
お楽しみください!

2013/07/31

ペンギンレコード作品紹介『ペンギンのしあわせ』

 

Colors_j
ペンギンのしあわせ

歌:やましたとも
イラスト:
まき、かおる

発売日:2013年08月10日  価格:1500円(予価)
 #01.CUTE☆
作詞:やましたとも、作曲・編曲:あちゃ
 #02.unknown
作詞:やましたとも、作曲:藤田那緒、編曲:藤田那緒、FuMay
 #03.花吹雪 流されて
作詞:やましたとも、作曲・編曲:FuMay
 #04.LOVE SONG
作詞:やましたとも、作曲:藤田那緒、編曲:藤田那緒、Fumay
 #05.Bijouterie solitaire~寂しい宝石~
作詞:やましたとも、作曲:あちゃ、編曲:ヨーグル
 #06.夢の中
作詞・作曲:藤田那緒、編曲:藤田那緒、FuMay
 #07.僕らのストーリー
作詞・作曲・編曲:SAKI MATSUSHITA
 #08.鳥になって
作詞・作曲・編曲:あちゃ
 #09.The End
作詞:MAYA、作曲・編曲:FuMay
 #10.しあわせ
作詞・作曲:関口義行、編曲:藤田那緒、FuMay
 #11.迷走次元で会う日まで
作詞・作曲:やましたとも、編曲:FuMay
 #12.愛の高枝切りバサミ
作詞:やましたとも、作曲・編曲:FuMay
☆☆☆ボーナストラック☆☆☆
 #13.ごーいんまいうぇいな私たち(アコースティック一発録音)
作詞:やましたとも、作曲:藤田那緒、編曲:FuMay

 

やましたとも 5年ぶり6thアルバム!



やましたとも
なんと、6thアルバムができちゃいました♪
CD番号はPR-VOICE-7となっておりますが、6がベスト版「Colors」だったので、
6枚目なのに7なのだと(ややこしい)。
ま、そんなこと言ったら、番号つけてないアルバムもあったりするので、
どーゆーことだって感じなんですが…。
「ペンギンだよ!全員集合♪」とか「あらかると」とか「VS VOCALOID」とか
「空の名前」とか…色々ありましたが、とりあえず知らない人も多いから放置。←
いいの、正式な6枚目のアルバムってことで、そういうことにしておいてやってください(爆)

とりあえず、前のプレスCDから5年経ちました(^^;
やましたとも、デビュー15周年記念って言ってたのが、
すでに20周年記念になるほどの時間が過ぎてます(@w@;
時間が経つの、早すぎですね(-x-;
まあ、そんなに期間が空いてしまってたってことで、
今回は気合入れて、1曲ずつにコメント書いてみました!
明日ライブだってのに、何やってんだワシ。。。orz
つーわけで、暇つぶしにでも読んでやっておくんなまし(^^;
それでは、どうぞ♪(=w=)ノ


01.CUTE☆  初出:[So Cute]
イベント『CUTE☆』のテーマソングとして作られた曲です♪
主催者の何気ない「テーマソング作ってよ」という一言から、本当に作ってしまったという…。
でも後悔はしていない(笑)←
かわいいショタっ子が走り回ってるところを想像しながら聴いてみてください(^^;
あちゃさんに声をボカロっぽく使われて、とっても新鮮だった思い出のある曲です。

02.unknown  [新曲]
えー、ほんとは、変な幽霊が視えちゃってやだなぁ…って感じの歌なんですが(-w-;
頭の中では、どーしても那緒ちんが踊ってるところしか浮かんでこないという…(ぉぃ
素敵にポップな1曲に仕上がっております♪
イメージはPer●umeらしいのですが、みなさんにはどんなふうに聴こえているでしょうか?(-w-)

03.花吹雪 流されて  初出:sprite wing[This is the beautiful world]
           
ペンギンレコード作品初出:[紅花吹雪]
桜が好きなんですよね。
造幣局の通り抜けなんて、毎年1週間のうち3~4回行っちゃうくらい(^^;
FuMayちんが、とっても綺麗な曲に仕上げてくれてて、それに応えるのに苦労した記憶が…(ぉ
桜に限らず、花吹雪を見ると思い出す1曲です♪

04.Love Song  初出:[Love Song]
ぢつは、これ、最初のイメージはBLだったんです(笑)
もちろん、曲を作った那緒ちんにも言ってませんでしたが(=▽=)はっはっは。
なので、ごく普通の懐かしい恋愛の歌って感じで仕上がっていますが、
腐女子の皆さんは妄想しながら聴いてもらえると、セピアな中でそんなことが…みたいな(笑)←
歌い方も、今までとはちょっと違った感じで、
昔からのペンギンレコードファンの皆さんにも新鮮な感じで伝わるかな~、なんて(^^;

05.Bijouterie solitaire ~寂しい宝石~  初出:桜ノ咲音響産業[想空稜線-lines in the air-]
                    
ペンギンレコード作品初出:[男でごめんなさい]
とある王国のお姫様の物語が、そのまま1曲の歌になった、寂しい宝石です。
石屋さんをするようになって、石の意味とか、色々勉強しているうちにたどり着いたのかな~、みたいな。
久々のスタジオ録音で、バリバリ緊張してた記憶が蘇ります(爆)
初出は、桜ノ咲音響産業さんの想空稜線-lines in the air-で、
なんと片霧烈火さんたちと同じCDに入っていたのでした(@w@)
ほんとに、あちゃさん&ヨーグルたんには、何かとお世話になっております(^^;

06.夢の中  [新曲]
難産で難産で、どうなるのかなと思ったりしていたのに、ちょっとした変化で、
なんだか素敵な曲にフルモデルチェンジした不思議な曲です(笑)
なんというか、曲にハマる瞬間っていうのがあるんでしょうね。
つい何度も繰り返して聴いてしまう曲になって、けっこうお気に入りだったりします。
声の艶も、自分好みな歌い方になった感じがしますが、いかがですかね?(-w-)

07.僕らのストーリー [新曲]
もともとは、(歌力・ω・発熱)というアイドルが中心になったライブイベントで、
ラストにみんなで歌う曲、ということで、SAKI MATSUSHITA(実は教え子・笑)に作ってもらってたものだったのですが。
素敵に爽やかな曲で、CDに入れたらどうかな~って思って、
使っていいかどうか訊いたら、快諾してくれたので収録となりました。
入るのが決まってからCDが出るまでに、たぶん1ヶ月半もかかってないと思います(笑)←
最近のペンギンレコードには足りてない、若さが滲み出てる1曲だと思います♪
がんばって、若者ぶって歌ってます♪ いえーい♪(自爆)

08.鳥になって  初出:[So Cute]
ちょっぴり寂しい曲なんですが、自分はけっこう好きな感じだったりします。
あちゃさんの曲は今までに色々歌わせていただいてるんですが、たぶん一番好きな曲かも。
某即売会のミニライブで、1度アカペラで歌ったことがあります(^^;
いつか、あちゃさんがピアノで演奏して、ワシが歌うというのを実現させたいね~と、
そんな話もしてますが、いつになるかな(笑)←

09.The End  初出:sprite wing[This is the beautiful world]
      
ペンギンレコード作品初出:[紅花吹雪]
なんだかんだで、イベントでお世話になっているSprite WingのMAYAさんの歌詞なんですが、
自分の中からはこういう歌詞は出てこないなぁ。
曲もえらい激しくて、なかなかこういう曲を歌うことも少ないので、色んな意味で苦労した思い出の1曲です。
聴くと、必死さが伝わってくると思います(苦笑)
それゆえに、CDの順番でどこに入れるのか、ものすごく悩んだ曲です(笑)←

10.しあわせ  [新曲]
今回のCDタイトルにも使用した「しあわせ」。
なんというか、ここしばらくしあわせを感じられなくなっていたんですね。
不幸だったのかと言えば、そんなことを気にしてる暇がないくらいバタバタしてたんですが。。。
んでも、またこうやってペンギンレコードのメンバーでアルバムが作れて、ほんとにしあわせだなって思えます。
冬も何か出すぞー!って、ここで書いてどーすんだって感じですが(^^;
曲の思い出としては、「毎日がホタルだった」という歌詞があるんですが、
そこだけがどう解釈したらいいのかなと、色々悩みながら収録してました(笑)

11.迷走次元で会う日まで  初出:[So Cute]
今回、唯一の作詞作曲をしてる曲なんですが(^^;
作ったのはもう17・8年くらい前になるんじゃないかと思います。
が、その頃とは全然違うアレンジをFuMayちんがしてくれたので、ほんとに新しく生まれ変わってます。
巣田祐里子さんの漫画で同タイトルの「迷走次元で会う日まで」のイメージソングのリニューアル版です♪
元のバージョンを聴きたいなと思ったら、1stアルバム「きみのもとへ」をGETだぜっ!(ぉぃ

12.愛の高枝切りバサミ  初出:[愛の高枝切りバサミ]
ええ、無駄カッコイイなんてジャンル、あるんですね(笑)
曲は素晴らしい、そして、歌詞のバカバカしさったらもうほんと、どうしたもんよ?って感じで(^_^;
なのになのに、ライブではとてもウケがいいんです(-▽-;
8割くらいの確率で、ライブでは歌っております(^^;
あ、ちなみに、うちには木が何本もあるので、高枝切りバサミはちゃんと使ってますよ♪(笑)
いやもお、深夜の通販番組見てて、すごいペースで書き上げた歌詞についた曲とは思えませんね(ぉぃ

☆ボーナストラック
13.ごーいんまいうぇいな私たち(アコースティック)  初出:[愛の高枝切りバサミ]
もともとはペンギンレコードの企画物「ペンギンだよ!全員集合♪」で、
作詞をワシ、作曲を那緒ちん、編曲をFuMayちんで割り振って、
みんなそれぞれソロで歌おうといって作った曲だったりします。
それをFuMayちんのギター演奏で1発録音した、ライブみたいなバージョンだったり。
限りなくナマに近い感じですね(^^;
少々ハズしたりしてるのはご愛嬌ってことで。。。(自爆)


視聴↓


『花吹雪 流されて』視聴


『Bijouterie solitaire~寂しい宝石~』視聴


『夢の中』視聴


『愛の高枝切りバサミ』視聴



気になった方は
@utautai_penguin まで!


**Special Thanks**

Sprite Wing(MAYA)
http://spritewing.com/

楽しい音楽(SAKI MATSUSHITA)
http://blog.livedoor.jp/sk_gv_rnr_pslibp-rockmusic/

不知夜月~Izayoi Moon~(あちゃ)
http://www.izayoimoon.com/

WOLF-BLOOD(関口義行/白狼)
http://hakuroh.sakura.ne.jp/

2013/07/21

ペンギンレコード作品紹介『confuse』

********当時のコメント********

やましたとも
 ほとんどベストに近いようなアルバムです♪
 ちなみに「confuse」の意味は、混同する、ということで、新旧かなり混ざってますし、
 名前的にはぴったりなんじゃないかなあと(笑)
 録音が一番古いものは、およそ7年ほど昔になりますし、作った曲で一番古いものは、およそ9年前。。。
 それと一緒につい先日収録したものが入っていると。。。
 恐ろしい企画ですよね(ぇ
 音圧がどうにも揃わないのは、使われている機材の差とか色々ありますので、
 その辺は見逃してあげるようにしましょう。。。
 新曲『ちいさな手(#10)』は、ペンギンレコードには初登場のお方の作詞ですね♪
 しかしホンキで難しいおうたでございました(-x-;)
 泣きながら歌ってました…嘘ですけど(笑)。
 マジな裏話に、CDに入っているキーよりも1オクターブ下の仮歌を聴きながら、
 入っているキーの1オクターブ上で練習しておりました(ぉ
 のどの調子良くないと出ないよぉ…と思いながら必死でした(遠い目)
 『星屑と僕(#19)』は、ペンギンレコードでもそろそろおなじみの
 四葉かげろうきゅんに作っていただきました♪
 冬っぽい歌ですねー。
 前作「ペンギンの夏祭り」に入っている『FlyAway』の続編にあたるような曲だそうですv
 是非両方聴いていただけたらなあと思います♪
 そんな色々な曲が入った「confuse」を目一杯楽しんでいただければと思います!
************************************

 

kimino_j
confuse

歌:やましたとも
イラスト:
巣田祐里子

発売日:2004年12月29日  価格:1800円
 #01.Place
作詞:やましたとも、作曲・編曲:藤田那緒
 #02.believe your soul
作詞:やましたとも、作曲・編曲:FuMay
 #03.えばりんぼのボクの神様
作詞・作曲:やましたとも、編曲:やましたとも、梁山人生観
 #04.きみのもとへ(デュエット)
作詞・作曲:やましたとも、編曲:沼田 深
 #05.夜明け
作詞:やましたとも、作曲・編曲:FuMay
 #06.見えない未来
作詞・作曲:やましたとも、編曲:沼田 深
 #07.夢の迷い子
作詞:やましたとも、作曲・編曲:GERA
 #08.タブー
作詞:やましたとも、作曲・編曲:FuMay
 #09.PRISM HEART
作詞:やましたとも、作曲・編曲:GERA
 #10.ちいさな手
作詞:SideSeven、作曲・編曲:FuMay
 #11.Walk
作詞・作曲:やましたとも、編曲:沼田 深
 #12.女豹
作詞:やましたとも、作曲・編曲:FuMay
 #13.マリオネットの憂鬱
作詞:やましたとも、作曲・編曲:菊池よーすけ
 #14.あなたのよこにいてあげよう
作詞・作曲:やましたとも、編曲:沼田 深
 #15.毒を吐きましょう
作詞:やましたとも、作曲・編曲:藤田那緒
 #16.Fight ~My means for escaping~
作詞:やましたとも、作曲・編曲:FuMay
 #17.short hair
作詞:やましたとも、作曲・編曲:藤田那緒
 #18.きみのもとへ(アコースティック)
作詞・作曲:やましたとも、編曲:大瀬馨子
 #19.星屑と僕
作詞・作曲・編曲:四葉かげろう

やましたとも3rdアルバム。
新メンバーも加わりバラエティに富んだ1枚です!


視聴↓


『believe your soul』視聴
 

『あなたのよこにいてあげよう』視聴


『女豹』視聴


『毒を吐きましょう』視聴



気になった方は
@utautai_penguin まで!


**Special Thanks**

巣田MAGA屋(巣田祐里子)
http://homepage2.nifty.com/sudamagaya/

2013/07/16

ペンギンレコード作品紹介『花』

********当時のコメント********

やましたとも

 ペンギンレコードができてから2枚目のプレスです。
 大瀬さんという実力派の作曲者にお手伝いしてもらって、
 巣田さんにジャケイラスト描いてもらってなんて豪華♪
 沼田くんは2作目ということで、これまた頑張ってくれました。
 ショボイのはワシだけか。。。(爆))
************************************

 

hana_j

歌:やましたとも
イラスト:
巣田祐里子

発売日:2001年08月09日  価格:1200円
 #01.笑う門には僕がいる
作詞:やましたとも、作曲・編曲:大瀬馨子
 #02.月の魚 ~ONE~
作詞・作曲:やましたとも、編曲:沼田深
 #03.HANA
作詞:やましたとも、作曲・編曲:大瀬馨子
 #04.HARA HARA
作詞・作曲:やましたとも、編曲:沼田深
 #05.月の魚 ~TWO~
作詞・作曲:やましたとも、編曲:沼田深
 #06.HARA HARA ~DUET~
作詞・作曲:やましたとも、編曲:沼田深
 #07.HANA ~FINAL~
作詞:やましたとも、作曲・編曲:大瀬馨子

得意技の一人デュエットをあなたはもう聴きましたか?
不思議で魅惑の癒し系!
プリマヴォイスを堪能しなくちゃ!
やましたとも セカンドアルバム


当時のポスター
hana_poster

視聴↓


『月の魚 ~TWO~』視聴
 


気になった方は
@utautai_penguin まで!


**Special Thanks**

巣田MAGA屋
http://homepage2.nifty.com/sudamagaya/

2013/07/07

ペンギンレコード作品紹介『きみのもとへ』

********当時のコメント********

やましたとも

 ペンギンレコード始動!と言える、1stアルバム。
 ジャケットは以前に巣田さんとお会いしたときに「いつかCDのジャケット描いてもらうのが夢なんです」と
 夢見心地でほざいたところ、「あ、いいよー」と、わずか数秒で野望達成(笑)。
 そして実現とあいなったのでありました。
 沼田くんには、「きみのもとへ」で初めて共作に。
 ライブ等でも「きみのもとへ」は外せない曲になりました。
 胸をはってやましたともの代表曲だと言えますね。
 菊池さん、MIWさんとは、某巣田さんFCのイメージソング集を作るときに知り合いまして、
 オリジナルも手伝ってもらえないかということで、参加していただきました。
 「迷走次元で会う日まで」「コイン一枚」は、意外と迷作だと思います(笑)。
 ボーナストラックには、シングル「Triaez」を歌いなおして収録しました。
 もう残り少ないので、持ってない人は早めに買ってね(^^;)
************************************

 

kimino_j
きみのもとへ

歌:やましたとも
イラスト:
巣田祐里子

発売日:2000年08月10日  価格:2500円
 #01.きみのもとへ
作詞・作曲:やましたとも、編曲:沼田 深
 #02.マリオネットの憂鬱
作詞:やましたとも、作曲・編曲:菊池よーすけ
 #03.スタート
作詞:やましたとも、作曲・編曲:菊池よーすけ
 #04.ライトな恋 ハードな恋
作詞:やましたとも、作曲・編曲:MIW
 #05.コイン一枚
作詞・作曲:やましたとも、編曲:MIW
 #06.めぐる季節と風のうた
作詞:やましたとも、作曲・編曲:沼田 深
 #07.未来への PROLOGUE
作詞・作曲:やましたとも、編曲:MIW
 #08.SOMETIMES ALONE~たまには一人で~
作詞:やましたとも、作曲・編曲:菊池よーすけ
 #09.迷走次元で会う日まで
作詞・作曲:やましたとも、編曲:MIW
 #10.Triaez
作詞・作曲・編曲:梁山人生観
 #11.GOOD に ING
作詞:やましたとも、作曲:やましたとも、梁山人生観、編曲:梁山人生観
 #12.ライムの声
作詞:やましたとも、作曲:やましたとも、梁山人生観、編曲:梁山人生観
 #13.the mAsic
作詞・作曲・編曲:梁山人生観
 #14.あなたのよこにいてあげよう
作詞・作曲:やましたとも、編曲:やましたとも、梁山人生観
 #15.Triaez-その場の思いつきでの合いの手いれまくり Version-
作詞・作曲:梁山人生観、編曲:TMK
 #16.きみのもとへ(低音ver.) [シークレットトラック]
作詞・作曲:やましたとも、編曲:沼田 深

やましたとも1stアルバム。
マルチボイスプレイヤー両声類!


視聴↓


『きみのもとへ』視聴
 

『コイン一枚』視聴


『未来への PROLOGUE』視聴


『迷走次元で会う日まで』視聴



気になった方は
@utautai_penguin まで!


**Special Thanks**

巣田MAGA屋
http://homepage2.nifty.com/sudamagaya/

2013/06/30

ペンギンレコード作品紹介『Colors』

********当時のコメント********
やましたとも

デビューしてから15周年です。
そして、BESTです。 …感無量です。。。
是非、みんなに聴いてほしい1枚です。
そのくらい、いいものができましたv
************************************

Colors_j
Colors

歌:やましたとも
イラスト:
隼鷹丸

発売日:2008年09月07日  価格:2000円
 #01.Fly Away
作詞・作曲・編曲:四葉かげろう
 #02.きみのもとへ《NEW RECORDING》
作詞・作曲:やましたとも、編曲:沼田 深
 #03.believe your soul
作詞:やましたとも、作曲・編曲:FuMay
 #04.私=太陽《NEW RECORDING》
作詞:やましたとも、作曲・編曲:FuMay
 #05.ただいま。《NEW ARRANGE》
作詞:やましたとも、作曲・編曲:藤田那緒
 #06.HANA《クリアバージョン》
作詞:やましたとも、作曲・編曲:大瀬馨子
 #07.毒を吐きましょう 《NEW RECORDING》
作詞:やましたとも、作曲・編曲:藤田那緒
 #08.ただ与えられた宝物よりこの手でつかむ宝物
作詞:やましたとも、作曲・編曲:FuMay
 #09.破壊衝動~怒りのグーパンチ!~
作詞:やましたとも、作曲・編曲:藤田那緒
 #10.Ash
作詞:やましたとも、作曲・編曲:FuMay
 #11.Dear《NEW ARRANGE》
作詞:やましたとも、作曲・編曲:藤田那緒
 #12.HEART《NEW RECORDING》
作詞・作曲・編曲:藤田那緒
 #13.The forgotten past
作詞:やましたとも、作曲・編曲:FuMay
 #14.新しい私
作詞:やましたとも、作曲・編曲:藤田那緒
 #15.君に伝えたい
作詞:やましたとも、作曲・編曲:四葉かげろう
☆☆☆ボーナストラック☆☆☆
 #16.Far Away Home
作詞・作曲・編曲:manzo

もう5年も前のアルバムでした。。
名曲揃いのアルバムです!←


視聴↓


『私は太陽』視聴
 

『ただいま。』視聴


『HEART』視聴


『The forgotten past』視聴


『新しい私』



気になった方は
@utautai_penguin まで!


**Special Thanks**

Realand
http://www.realand.jp/index.html
ウサライダー
http://www.realand.jp/usa_rider/

大瀬馨子 / BAST~バステト~
http://bast.milkcafe.to/
隼鷹丸 / Falcon's Nest
http://homepage3.nifty.com/junyoh-maru/

フォト

ペンギンレコードメンバー


  • やましたともの声優ブログ
    [やましたとも]


    unknownproject
    [FuMay]


    気が向いたら日記(ブログ)
    [藤田那緒]

twitter

  • Twitterブログパーツ